PROFILE
愛×愛~kanakana~
愛×愛~kanakana~
沖縄・宮古島の伝統的な音楽とPOPSを融合させた、宮古島産POPSユニット!!
愛×愛へメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
マイアルバム
てぃーだブログ › 愛×愛 ~かなかな~Official Blog › from Chihiro › パーントゥ祭り

2010年10月19日

パーントゥ祭り

1993年、国の重要無形民俗文化財に選ばれた、、、
島尻地区の集落で行われるパーントゥ祭りに昨日行ってきました〜(*^_^*)

パーントゥとは、体中泥だらけの格好をした3人の神様のことです

そのパーントゥに泥を塗られると、一年間無病息災で過ごせると言われてるんです

それを分かって、塗られに行ったのはいいのですが
実は私、今回が初めて

周りは暗いし、何処から来るか分からないし、
とにかくそわそわしていた私(笑)←ビビってました。

そしたら、
真横にパーントゥ現れました

が・・・・
気付かれず
(あれ?パーントゥ?
私ここ・・・みたいな)

2人目のパーントゥは、後ろ振り替えると・・・《わぁぁ》、
逃げる間もなく塗り塗りされました

結構逃げれないですね。
私、放心状態で突っ立ってました(笑)

気付いたら全身泥だらけ〜
↑↑写真の通りですアハハ

初めて、パーントゥを目の前にして思った事

とっても怖い、足がすっごい早い、何より本当に本当にくっさ〜〜い

パーントゥ何であろうと、とにかく泥を塗り塗り塗りでした(*^_^*)

これで一年、無病息災、厄払いが出来ました

怖かったけど、あのハラハラ感を久しぶりに体験出来て楽しかったです

パニジュニの
なっつも見えて、一緒にパシャリ

お姉ちゃんのお友達を通して、外人さんとも一緒にパシャリ

この日のために、わざわざ海外から来たんですって

何だか島の祭りを一緒に楽しんで頂ける事、すごく嬉しく思いましたo(^o^)o

そして、肝心なパーントゥ・・・
シャッターチャンスを逃してしまい、撮れませんでした(泣)残念

来年も、また行きたいな

きっと、あんだけ走り回ったパーントゥさん疲れてるでしょうね

お疲れ様でした

**********

今日も島尻地区集落で、17時〜20時
パーントゥ祭りあります。

お時間のある方は、
是非行って見て下さいね。

***********

ちひろ





同じカテゴリー(from Chihiro)の記事

Posted by 愛×愛~kanakana~ at 12:02│Comments(2)from Chihiro
この記事へのコメント
ぴんぎれ~ぴんぎれ~♪
パーントゥは宮古市立博物館のビデオで見ましたよ。ビデオでさえ、相当怖いのに、ホンモノはさぞかし怖いでしょうね~(^_^;)
来年は一緒に行こうね~っ
Posted by 神戸のみか&おじちゃん at 2010年10月19日 18:11
パーントゥは自分もまだ未経験だなぁ。
宮古にいるから一回は見てみたいけど…


あの泥塗りはイヤだなぁ
逆にパーントゥになるとか
…罰当たりか
Posted by パパ at 2010年10月20日 15:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。